スタッフブログ

パプリカの胡麻和え

Date.
2013.06.14
Category.
レシピ(料理)

こんにちは○野○さん。入院中のお手紙ありがとうございました。「美味しかったです」の言葉にスタッフ一同、励まされました。梅雨の最中の産褥期であります、お身体どうぞご自愛くださいませ。

早速ですが鮎の中骨「カラッと」について。中骨に薄く小麦粉をまぶして低温の油に投入、150℃ぐらい。少しずつ温度をあげながら10分位揚げます。最後は180℃。

イチゴジャムは甜菜糖で作りますので色は鮮やか!とはいきませんが、もちろんご家庭でもできますよ(笑)。イチゴの分量の20%の甜菜糖を加え作りますが、イチゴの品種や時期で仕上がりは一定ではないです。煮詰め時間や、レモン汁を足したり、粒粒感を調整したりで作っています。

前置きが長くなりましたが(すいません)、本題。作りやすい分量にしてありますので、味付けはお好みで仕上げて下さい。

 IMGP0017.JPG                                             IMGP0022.JPG

 

材料

黄色のパプリカ     2個

白すり胡麻       30g

甜菜糖         小さじ2

薄口醤油        大さじ1

りんご酢        小さじ2

 

作り方  ①パプリカに金串2~3を扇状に刺し直火で表面が黒くなるまで焼く。

     ②焼けたら氷水で冷やし、焦げをはぎ落す。

     ③縦に四等分して、種とヘタをとる。お好みの大きさにきる。

     ④ボールに胡麻と調味料を合わせたら③を和える。

     

ぜひご家庭でも作ってみて下さい。直火で焼くのがポイントですが、ガス火の無い家庭も多いです。そんな場合はグリルに入れちゃって、焼いてください。皮目を焦がして火を入れる、香ばしく仕上げることが肝要です。

 

投稿者:料理長   所 清司
ページトップへ戻る