スタッフブログ

ぷるぷるしていてひんやり。夏にぴったりの・・・

Date.
2013.07.10
Category.
レシピ(料理)

IMG_0169.JPG   こんにちは!厨房の吉岡です。

入院しているお母さん方にお出ししているおやつで・・・プルプルでひんやりとして夏にぴったりの"穀物コーヒーゼリー"があります。穀物コーヒーについてご存知の方もいるかと思いますがご紹介させていただきます♪

 

厨房で使用しているものは一見!普通のインスタントコーヒーなのですが、原材料は大麦とライ麦です。ノンカフェインで自然な甘みと香ばしさが特徴、添加物や防腐剤などの化学物質不使用なので妊娠中・授乳中の方、寝る前にも飲める身体に優しいコーヒーですね♪ストレートでも美味しいですし、豆乳とメープルシロップや甜菜糖などの甘みを加えてカフェオレ風にするのもいいですね。もちろんお菓子作りにもおすすめです。

 

あとおやつとセットの飲み物では、"たんぽぽコーヒー "もお出ししています。たんぽぽコーヒーはたんぽぽの根をコーヒー豆のように焙煎・粗挽きしたお茶でこちらもノンカフェインです。妊娠中・授乳中の方にも大切な栄養成分を含み、母乳にもいいようですよ。その他にも浮腫の改善や、冷え症・便秘の解消などの効能が期待できるようです。今の時期は冷やすと一層美味しく頂けますね。

 

コーヒーゼリーの作り方(コーヒーカップ6個分くらい)

材料

粉寒天      小さじ1

A 甜菜糖      80g

水                     660cc

B 穀物コーヒー   30g

  塩        ひとつまみ

 

作り方

① Aの材料を鍋に入れて中火にかけ、木べらでかき混ぜ、煮立ったら弱火で1分ほど煮る。

② Bの材料を別のボールに入れ、①の寒天液をお玉1杯分加えてよく溶き混ぜる。

③ ②のコーヒー液を①の鍋に戻し、軽く混ぜ合わせたら、こし器でこす。

④ ③の寒天液をコーヒーカップに等分して注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。

 

身体にやさしく、心に美味しい。是非、お試しください♪

投稿者:厨房  吉岡 みずき
ページトップへ戻る