スタッフブログ

鶏肉とオクラのトマト煮

Date.
2013.10.15
Category.
レシピ(料理)

 いやぁ~伊○さん、申し訳ございません。トコロです。すでに10月中旬、オクラの時期終わってしまいますよね。しかし地場産は無いにしても、高知県産は周年流通していますので作ってみてください。

 

鶏肉とオクラのトマト煮

DSCF0152.JPG

材料(4人分)

鶏肉(もも肉でも胸肉でもお好みで)・・・2枚

オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・1パック

トマト水煮缶(ダイス)・・・・・・・・・1缶

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

 

作り方

①    鍋に湯を沸かす。

②    オクラはヘタを整え塩磨きして産毛を取り除く。

③    熱湯で2~3分茹でてザルに取り(水にはさらさない)、冷ましておく。

④    2等分に切り分ける。ここまでがオクラの仕込み。

⑤    鶏肉は余分な皮・脂肪を取り除き、一口大に切り分け、軽く塩。

⑥    鍋にトマト缶・水を入れ火にかける。

⑦    沸いたら鶏肉を加え、10分ほど煮込む。火加減はことこと弱火。

⑧    オクラを加え、ひと混ぜしたら仕上げの醤油。もうひと混ぜして味見。

⑨    足りなければ塩で味付け。良ければ器に盛り付ける。

 

ご家庭用レシピにつき簡単バージョンにしておきました。トマトソースの煮詰め加減で味付けに注意してください。オクラは色を生かしたレシピになっていますが、くたくたに色の抜けるまで煮込んだものもイケますよ。大人バージョンはニンニクを加えるとおいしいです。この場合はフライパンにみじん切りのニンニク、オリーブオイルを入れ中火できつね色になるまで炒める。そこにトマト缶・水を加えて煮ていきます。

どうぞご家庭に合った料理にしていってください。

 

投稿者:料理長  所 清司
ページトップへ戻る