スタッフブログ

豚肉と大豆のトマト煮

Date.
2014.02.03
Category.
レシピ(料理)

    こんにちは、厨房スタッフの山﨑です。寒い日々が続いています・・・私は、寒いのが苦手で毎日炬燵から出るのが・・・大変です。乾燥もしやすい季節なので水分補給もしっかりしながら過ごしています。先日○田様よりレシピのご依頼があったのでご紹介します。

P1000638.JPG

材料(5人分)

豚肩肉・・・・250g

玉葱・・・・・125g

じゃが芋・・・150g

大豆水煮・・・125g

人参・・・・・50g

調味料

トマトホール缶・・75g

ケチャップ・・・・25g

醤油・・・・・大匙2

塩・・・・・小匙1/2

甜菜糖・・・・大匙1、1/2

作り方

①    豚肩肉、玉葱、じゃが芋、人参をさいの目に切る。トマト缶は、ボールに移し調理ばさみで刻む。大豆の水煮は、袋から出して流水ですすぎ、水気を切っておく。

②    鍋に油(分量外)を入れて火にかけ、豚肩肉をさっと炒め玉葱、人参を加えて炒める。

③    全体に油が回ったらひたひたになる位に水を入れ、ひと煮立ちしたら甜菜糖を加える。

④    人参が柔らかくなったら、トマトホール缶、ケチャップ、醤油を加える。

⑤    煮立ってきたらじゃが芋、大豆水煮を入れて、じゃが芋を煮崩さないように中火で煮る。

⑥    じゃが芋が、柔らかくなったら出来上がり。味が足りないようであれば、塩を加える。

投稿者:厨房  山崎 智美
ページトップへ戻る