スタッフブログ

美味しい夏の野菜たち。

Date.
2014.07.28
Category.
レシピ(料理)

こんにちは!厨房の田幸です。この季節は我が家でも夏野菜がたくさん収穫されたり、またご近所から頂いたりと、台所に胡瓜や茄子、トマトetcが常に顔をならべています。心を込めて作っていただいた方々に感謝しながら、毎日美味しく頂いて幸せを感じています。

 

今回は、先日退院された竹○様よりレシピのご希望がありましたので、こちらで紹介させていただきます。

 

鮭のムニエルバルサミコ醤油ソース

 IMGP0061.JPG

材料(5人分)

生鮭・・・・・5切れ

にんにく・・・・・2かけ(すりおろす)

*添え・・・ベビーリーフ・サツマイモなど、お好みの野菜をお使いください。

 

調味料

酒・・・・・大さじ3

醤油・・・・・大さじ1.5

バルサミコ酢・・・大さじ1

バター・・・・・15g

 

作り方

①    バター以外の調味料を合わせておく。

②    生鮭に軽く塩、胡椒し小麦粉をはたく。

③    フライパンに油を多めにひき、生鮭の皮目から焼く(強火)。

④    こんがりと焼き色がついたらひっくり返し、中まで火を通す。(弱火)

⑤    鮭が焼けたら取り出し、フライパンの油を軽く捨て、そこにバターを入れてにんにくを炒め、合わせた調味料を入れる。

⑥    とろみが少し出てきたら、味を調え鮭の上にかける。(とろみが少ないようでしたら水溶き片栗粉でとろみをつけますが、つけすぎないように注意してください。)

*調味料はご家庭のお好みで調節して下さい。

 

グリーン野菜の味噌和えIMGP0060.JPG

 

材料(5人分)

ブロッコリー・・・・・1株

スナップエンドウ・・・・15本

調味料

味噌・・・・・15g

てんさい糖・・・・・大さじ1/2

醤油・・・・・・・・大さじ1/2

 

作り方

①    ブロッコリーは一口大、スナップエンドウは筋を取って半分に切り、茹でる。

②    調味料をあわせ、食べる直前に和える。

*その時の季節の野菜を使っていろいろ楽しめます。

投稿者:厨房  田幸 紀子
ページトップへ戻る