スタッフブログ

母親学級の助っ人達

Date.
2015.03.09
Category.
お役立ち情報, スタジオ・ボイト

 こんにちは。助産師の小林由美子です。

 私たち助産師は、毎月3回母親学級の後期(妊娠28週~35週位)を担当しています。CIMG0592.JPG

内容は、「お産の進み方」・「母乳育児に向けて」・「院内見学」を中心に行っています。

 後期の母親学級で、妊婦さん達のイメージ作りに貢献しているのが「この子達」です。

 胎盤は裁縫の得意なスタッフに協力してもらい「膜」を張り替えて綺麗になりました。

胎盤とセットの赤ちゃんは、お顔がかなり日本人離れしていて、時々「怖―い」と言われちゃいますが、よく見ると結構かわいいんですよ。DSCN1885.JPG

骨盤は尾骶骨がとれてしまっています・・・。だいぶ年季が入ってきていますが、開院当初からのお付き合いなので愛着があります。

そして、新入りの男の子と女の子の人形。身長と体重は産まれた赤ちゃんと同じくらいです。

 

この子達が、母親学級のどこで登場して、どのように活躍するかは、見ての お・た・の・し・み!!

みなさんのご参加お待ちしています。

投稿者:助産師 小林 由美子
ページトップへ戻る