スタッフブログ

私がずっと大切にしてきた こ♡と♡ば♡ 

Date.
2015.04.06
Category.
雑感・その他

DSCN1929.JPGみなさん、こんにちは。看護師の山田です。

私は栗田の板倉産婦人科医院の時から勤務していますので、人生の半分以上を"板倉"でお世話になっています。

板倉産婦人科医院で勤務していたころ、亡き前院長(現院長のお父様)に言われた言葉で、今でも心の中で大切にしている言葉があります。

まだ若かった私に「久子ちゃん、"手当て"ってどういう意味か分かるか?それはな、患者さんが痛いところ、病んでいるところに手を当ててさすってあげながら、大丈夫?と声を掛けてあげることだと先生は思っているんだよ。」とおっしゃいました。

この言葉は今でも心の中の宝物です。DSCN1932.JPG

先日、不安を抱えた分娩の患者さんの手を握っていると、大日方助産師から「その手は何千人もの人を癒してきたんだね。」と言われうれしくなりました。

痛い時もそうですが、人に触ってもらったり、さすってもらったりすることで、気持ちが楽になった経験をしたことってありませんか?人の手というのは、偉大な力があると思います。Hand Powerすごい!!

 

私が担当しているベビーマッサージは、童謡を歌いながら、ママと赤ちゃんが目と目を合わせて触れ合うことで、親子の絆を深める「オキシトシン」が分泌され愛着関係が深まると言われています。

お出かけするには良い季節になりましたので、スタジオ・ボイトに是非遊びに来てください。お待ちしています。

(ベビーマッサージ:毎週金曜日 午後14:00~16:30 予約制です。)

投稿者:看護師  山田 久子
ページトップへ戻る