スタッフブログ

ママの「手」で・・・♡

Date.
2015.04.29
Category.
雑感・その他

 こんにちは、看護師の清水です。今日からGWが始まったという方も多いのではないでしょか。お出かけの際は暑さ対策も忘れずに。

 さて、板倉レディースクリニックでは、生後3ヶ月になる赤ちゃんとママさん方を対象に月に一度「スリーマンスママプラザ」という企画を行っています。万が一赤ちゃんが物を喉に詰まらせてしまった場合の対処法、応急処置を実践を交えて知っていただきます。
 また、ママさん同志で情報交換が出来たりおすすめのベビーグッズを見せ合っていたりと話に花が咲きます★お誕生日が近い、入院中一緒にお食事をしたなど様々な接点があるので、ちょっとした同窓会のようで、皆さんが楽しそうに過ごされているのが印象的です‼︎
 この企画の最後にはベビーマッサージ体験、ママへのハンドマッサージ・フットマッサージが希望で受けることができ、私は、フットマッサージを担当しています。
短時間ではありますが、赤ちゃんはスタッフに預けていただき、育児に慣れてき始めるけれど疲れも出てくるこの時期に心地よいアロマに包まれてママに息抜きをして頂きます。クリニックのスッタッフがマッサージ?と思われるかもしれませんが、担当するスタッフは講習を修了しているスタッフですのご安心ください。

マッサージは手を使って行ないます。image1.jpeg
看護の『看』という字は、手と目という字から成り、目でみて手で感じて患者様を解る事ができます。マッサージをしていると、足が冷えている方もおり、「自分のことより赤ちゃん優先で一生懸命なんだなー」と一人で考えたりしているのです♡(´-`).。oO

 育児も1番赤ちゃんに近い存在はママですよね?だって10ヶ月間も一心同体だったんだもの♡
赤ちゃんにの変化に気付くのもママが1番多くなると思います。おっぱいの飲image2.jpegみ方、身体のうごき、微笑みなどの変化はもちろん。何かいつもと違う、何か熱っぽい?など異変に気が付くのも1番がママであってほしいと思っています。
そんなときも、目で見るだけでなく手で感じてほしいです。変化に気付くために、日頃からスキンシップを図り、赤ちゃんをたっぷりと感じていられるといいですね!^_^

投稿者:看護師  清水 みずほ
ページトップへ戻る