スタッフブログ

「我が家の産後クライシス」

Date.
2015.07.07
Category.
雑感・その他

こんにちは、助産師の小林麻衣子です。
先日父親力、夫力アップ講座が開催されました。男性向けの講座は当院では初めてです。開催にあたり自分の産後を思い出しました。

出産前、「我が家には産後クライシスはないだろうなぁ、旦那さんも協力的だし産後の精神的な波はなんとかなるでしょう。」なんて軽く考えていましたが、例外なくやってきました^^;いくら助産師とはいえ我が子の全責任がのしかかったように感じ、毎日がこどもペースです。私の時間はいつ⁇唯一、一息つけるコーヒーも飲まず仕舞の毎日。お風呂もカラスの行水です。旦那さんは仕事で家を空けることが多く孤育て状態でした。
一方の旦那さんはというと。どうしたら良いか分からず聞いてくれますが、それに応える元気も出ません。緊張の連続に寝不足が拍車をかけます。結婚して、いや、付き合ってから初めてくらいの大ゲンカになりました。「俺だってゲームするの我慢してる!」の一言です。今となれば大笑いです。(ゲームなんて我慢するのが当たり前だぁ!)本当は寂しかったんだろうな....と後で反省しました。仕事が忙しくて家にいなくても、居る時は頼って欲しかったのかな、と。
仲直りした時、一段と家族になった気がしました。「夫婦喧嘩は犬も食わないなんて言うけど、時にはいいぞ。たまには喧嘩したいな。」と、思ったのを思い出しました。あれから年に一回くらいは大喧嘩をしています。というか、雷を落としているのかな^^;
大根のいちょう切りを頼んだら、三角形に切ってしまう私の旦那さんです。余裕のない時は腹が立ちますが、後になって思い出すと笑えます。
仕事も家庭もとなると、自分が2人欲しいと思うことは多々です。でも、怒ったり笑ったりしながら夫婦として成長出来る喜びを知りました。これからも子育てを含む日常の喜怒哀楽を夫婦で分かち合いたいと思います。

投稿者:助産師  小林 麻衣子
ページトップへ戻る