スタッフブログ

『低用量ピルのススメ』

Date.
2015.07.17
Category.
お役立ち情報
こんにちは。火曜日と金曜日の午前の婦人科外来を担当している、医師の竹内です。
 
今日は、『ライフデザインドラッグ』と言われる低用量ピルの話です。DSCN2015.JPG
自分の人生、自分でデザインしたいですよね。
日本ではコンドームによる避妊が一般的ですが、残念ながらコンドームは確実な避妊法とは言えません!失敗率がけっこう高いのです。(1年あたりの妊娠率は最大15%!)
 
  でも低用量ピルは、飲み忘れなければほぼ100パーセントの避妊効果があります。
「今月生理が遅れている、まさか・・・」という不安を感じることもありません。
<低用量ピルのメリットいろいろ>
低用量ピルは避妊のためだけではなく、他の目的で飲んでいる方もたくさんいます。
・・・こんな方におススメ!・・・
生理痛が重い  →生理痛が軽くなります。
生理の量が多くて大変 →量が減ります。
生理が不順 →規則正しく生理がきます。受験や旅行に重ならないよう調節も可能です。
PMS(生理前がイライラして困るなど)→月経前の様々な不快な症状が軽くなります。
美容効果が気にいって飲んでいる人もいます。(ニキビ・肌あれが改善する、ムダ毛がうすくなる)
一石二鳥どころか、もっとですね。
低用量ピルは、毎月の月経やPMSを軽くして「生活の質」を改善する、女性の人生を応援する薬です。日本では普及が遅れていますが、ヨーロッパでは女性の約4割が飲んでいる国もあるんですよ。日本の女性も、もっと低用量ピルをうまく利用して、自分らしい人生を送ってほしいと思います。
 
<副作用は大丈夫?>
低用量ピルの副作用として、血栓症があります。しかし、その頻度は稀です。「低用量ピルの副作用が起きて死亡する確率」は、「交通事故で突然死する確率」よりもずっと低いですから、心配しすぎる必要はありません。

飲んでみようかなと思った方、お気軽にご相談ください。お待ちしております。                                                                                 
投稿者:医師  竹内 はるか
ページトップへ戻る