スタッフブログ

常に前進、より前進。

Date.
2015.08.24
Category.
雑感・その他

こんにちは。厨房の宮本です。

毎日暑い日が続きましたが、ようやく吹く風に秋を感じる季節となりました。2015_0822_09082300.jpg

 私は、開院以来十年余り勤務していましたが、主人の病気によって退職することになりました。急なことでしたので、厨房の皆さんに大変ご迷惑をおかけしました。

3年の月日が流れたころ、声を掛けて頂き再び勤めることになり、現在は皆さんの半分以下ですが仕事をさせて頂いています。

 

十数年前、まったく畑違いの事務職から厨房の仕事に雇って頂き現在に至りますが、開院当初は所料理長一人の部署でした。

その後私ともう一人の計三人で67年間、所料理長の立てるメニューに従って野菜等の切り付け、洗い物等を行っていました。

形を揃えて切ること、料理は目で感じることも大切だということ、おいしそうと思えること等々いろいろ教えて頂きました。

田幸主任が勤務するようになってから、非常時に自分たちで出来るメニュー(材料の調達・調理)をということで、二人で試行錯誤しながら一週間分献立を立てることに挑戦。2015_0822_09074100.jpg

何度も所料理長のダメ出しをもらいました。

その後、一人二人と増えて現在は七人で従事しています。

現在はというと、春夏秋冬の一週間分のメニューも完成されていて、料理長が不在でも対応できる体制が整っています。

人数も増え、仕事内容も大変変化している中、クリニックのリフォームに伴いダイニングルーム「ゆい」が完成。

「ゆい」でお母さん達が楽しそうに食事をされているのを見るとほのぼのとします。

人生の一大仕事を成し遂げたお母さん達に、身体にやさしく、心に美味しい食事を提供すべく、日々奮闘しながらまだまだ成長変化している板倉レディースクリニックの厨房です。

 板倉レディースクリニック全体が現在の状況に甘んぜず常に前に進んでいるという中で、厨房も同じ、「常に前進より前進」とみんなが頑張っています。

 そんな厨房スタッフの一員としてもう少し楽しみたいと思います。

 

投稿者:厨房 宮本 多佳恵
ページトップへ戻る