スタッフブログ

心配なこと不安なことなんでも相談してください

Date.
2015.09.28
Category.
雑感・その他

こんにちは、看護師の野池です。CIMG5296.JPG

私は、お産した方との触れ合いが多い勤務です。

今回は、産後から1か月健診までの流れと院内の授乳室についてをお話ししたいと思います。

お産してからは当院では退院後一週間健診があります。赤ちゃんの体重増加、授乳の様子、乳房状態の確認と退院後の不安・心配事を含む育児相談を行います。

体重増加の少ないときは、一週間健診後にも来院して頂いています。退院後の育児相談内容は「授乳しても赤ちゃんが泣き止まない」「頻回に授乳しているけどおっぱい足りているのかな」など授乳の不安が多く聞かれます。時には辛くて涙ぐむお母さんもいます。

先日退院されたお母さんは退院されたときは笑顔でしたが、相談が始まった数秒後には「病院に来て皆さんの顔見たら・・・。ここに来ると安心しますね。」と泣き始めました。実は授乳室でも授乳状況の確認と援助をしながら相談している時も泣かれるお母さんもいます。

「初めてのお産で初めての育児をする中で分からないことだらけ」「こんなに大変だとは思わなかった」という言葉が聞かれます。お母さんになるということは大変ですね。子育てではなく親育てかもしれませんね。CIMG5314.JPG

でも、安心してください。私たちがいます。お母さんが自信をもってできるようにサポートさせていただきます。一人じゃありません。不安なこと心配なことがあったらお話ししてください。

また、病院のリフォーム前は授乳室という場所はありませんでした。お母さん達の授乳支援だけでなくお母さんが何でも話しやすいお部屋の雰囲気作りに心がけました。当院で出産を検討されている方は参考にして頂きたいと思います。

投稿者:看護師 野池 真佐子
ページトップへ戻る