スタッフブログ

患者さんの声を励みに・・・。

Date.
2015.10.26
Category.
お役立ち情報

こんにちは、看護師長の内村です。

急に寒くなってきていますが、体調崩したりしていませんか?

 今日は私が担当している「アンケートの聞き取り」について少しお話しをします。

 当院では分娩された方みなさんにアンケートの記入をお願いしています。

内容は・・・

医師部門、看護部、検査技師、受付、お部屋の清掃、「ゆい」、お食事についての7つをお伺いしています。無題.jpg

満足・やや満足・やや不満・不満に○印を付けて頂き、各部門にたいしての意見や感想などを書き込む欄も設けています。

○だけでご回答いただいても良いのですが、一言を添えて返していただける方がとても多いので、スタッフ一同楽しみに、そして嬉しく思っています。

今回はその中から4名の方をピックアップさせて頂き、アンケートの抜粋を載せてみようと思います。

(4名の方には事前に了解を得ております)

 頂いたアンケートはリビングのファイルに綴じて置いておき、どの部門のスタッフも好きな時に見れるようになっています。

各部門ごと検討する事は検討し、改善が必要なものは改善していくように心掛けています。

 アンケートの聞き取りは以前からしておりましたが、私が勤務している時はハンドマッサージをさせていただきながら患者さんとお話しをする・・・という事を7月から始めました。。

 マッサージをしていると、みなさんいろいろなお話しをして下さいます。

赤ちゃんが無事に生まれて、無事に退院できるのがうれしいとポロポロ涙を流す人。FullSizeRender.jpg

もうすこし入院生活を楽しみたいと言って下さる人。

上の子が寂しいのを我慢していて・・・と言って涙する経産婦さん。

 退院後の生活に不安がある方は、マッサージをしながらゆっくりお話しを聞いていると、「頑張ってみよう」と前向きになってくださる方もいますが、それでも不安が取り除けない場合は「いつでも電話してきてネ」と伝えると、少しホッとした表情を見せて下さいます。

本来の看護業務とは少し離れてはいますが、肌と肌が触れ合う事で少しでも本音で話せる「はなし相手」になれればいいかな?と思って、日々お部屋を訪問しています。

投稿者:看護師長 内村 圭江
ページトップへ戻る