患者さんの声を励みに・・・。
- Date.
- 2015.10.26
- Category.
- お役立ち情報
急に寒くなってきていますが、体調崩したりしていませんか?
今日は私が担当している「アンケートの聞き取り」について少しお話しをします。
当院では分娩された方みなさんにアンケートの記入をお願いしています。
内容は・・・
医師部門、看護部、検査技師、受付、お部屋の清掃、「ゆい」、お食事についての7つをお伺いしています。
満足・やや満足・やや不満・不満に○印を付けて頂き、各部門にたいしての意見や感想などを書き込む欄も設けています。
○だけでご回答いただいても良いのですが、一言を添えて返していただける方がとても多いので、スタッフ一同楽しみに、そして嬉しく思っています。
今回はその中から4名の方をピックアップさせて頂き、アンケートの抜粋を載せてみようと思います。
(4名の方には事前に了解を得ております)
頂いたアンケートはリビングのファイルに綴じて置いておき、どの部門のスタッフも好きな時に見れるようになっています。
各部門ごと検討する事は検討し、改善が必要なものは改善していくように心掛けています。
アンケートの聞き取りは以前からしておりましたが、私が勤務している時はハンドマッサージをさせていただきながら患者さんとお話しをする・・・という事を7月から始めました。。
マッサージをしていると、みなさんいろいろなお話しをして下さいます。
赤ちゃんが無事に生まれて、無事に退院できるのがうれしいとポロポロ涙を流す人。
もうすこし入院生活を楽しみたいと言って下さる人。
上の子が寂しいのを我慢していて・・・と言って涙する経産婦さん。
退院後の生活に不安がある方は、マッサージをしながらゆっくりお話しを聞いていると、「頑張ってみよう」と前向きになってくださる方もいますが、それでも不安が取り除けない場合は「いつでも電話してきてネ」と伝えると、少しホッとした表情を見せて下さいます。
本来の看護業務とは少し離れてはいますが、肌と肌が触れ合う事で少しでも本音で話せる「はなし相手」になれればいいかな?と思って、日々お部屋を訪問しています。