スタッフブログ

「どならない子育て」練習法

Date.
2015.12.16
Category.
お役立ち情報

皆さんこんにちは。総務の板倉祥子です。

私は、普段はクリニックの三階にある総務室で相棒丸山さんと仕事をしています。

「3マンスままプラザ」で、赤ちゃんをだっこさせてもらうことが月に一回の楽しみです。

私自身、今も子育て真っ最中で、四人いる子供達のうち下二人はまだ小学生(しかも男子)なので、怒鳴ってばかりの毎日です。

そんな私が先日「どならない子育て練習法」のトレーナーになりました。

たとえば子供に、「もっとちゃんとして」とか「しっかりしなくちゃ」とか「おりこうさんにしてね」などと言っていませんか?お母さんの中には、「ちゃんと」のイメージがあるのですが、子供には表現が曖昧すぎて、実は伝わっていないんですね。その結果お母さんの望む行動が取れなくて「ちゃんとしてって言ったでしょ!」と怒鳴ってしまう。でも、もしも子供が理解しやすい言葉で具体的に説明してあげたらどうでしょうか?お母さんは怒鳴らなくても済んだかもしらませんね。111.jpg

子育てに余裕がなくなっていっぱいいっぱいになっているお母さんにぜひ伝えてあげたいなぁ、と思いました。

臨床検査技師の田中さんも一緒にトレーナーの資格を取ったので、来年にはボイトで講座を開きたいと思っています。

楽しく子育てしたいですよね。

 

投稿者:総務課 板倉 祥子
ページトップへ戻る