スタッフブログ

新しい生命の成長に寄り添いつづけます

Date.
2016.01.25
Category.
お役立ち情報

エコー.jpgこんにちは。検査技師の田中です。

今年クリニックは16年目に突入し、常に時代の流れに沿った進化をしています。そんな中検査部門では、新しい機械が入りました。

 

私たち検査技師は、妊婦健診では超音波検査を担当していて、妊婦さんやご家族の皆さんが楽しい時間になるようサポートさせていただいています。

10年前ではまだ珍しかった4D超音波ですが、最近ではたくさんの施設で導入されてきました。そして当院では、昨年末にこの4D超音波に特化している超音波装置を増設しました。最近の4D映像の特徴は、機械的な映像ではなく肌の質感が伝わるもので、目の前にいる実際の赤ちゃんを見ているような感覚になります。ちょっとした表情がわかったり、唇のふっくら感が伝わってきたりします。慣れないうちは、「リアルすぎて怖い...。」と言われることもありますが、かわいらしさが伝わるときもありますよ。生まれてくるお子さんの「リアル」なお顔、一緒に見てみませんか?そして、この新しい装置は、赤ちゃんの体や心臓の様子が観察しやすいのも特徴です。これからも、皆さんの大切な赤ちゃんの成長に寄り添っていきたいと思います。

 

そして、血液検査の機器も導入しました。「Dダイマー」ダイマーD.jpgという項目を調べる機器で、これはエコノミー症候群などで知られる「深部静脈血栓症」を推測するものです。経口避妊薬を長期使用している方や、帝王切開後の妊婦さんなどで測ることがあります。詳しい内容については、当院の医師、検査技師にお声かけください。

投稿者:検査技師主任 田中 亜紀子
ページトップへ戻る