スタッフブログ

明けましておめでとうございます!

Date.
2016.01.02
Category.
お役立ち情報

あけましておめでとうございます。

 

2015年は、皆さんにとってどんな1年でしたか?

2016年にやりたいこと、ありますか?

 

IMG_5080.JPG20154月渡邊貴之先生が当院に就職し、念願だった常勤医師2人体制がスタートしました。「大きな変化に対し現場は多少混乱するかもしれない。」と覚悟していましたが、実際には、スタッフが柔軟に対応できていたと思います。もちろん渡邊先生の人柄のよさが大きな要因ですが、一人一人のスタッフが変化に対し強くなっていることを実感でき、頼もしく思いました。

個人的には、診療体制に余裕ができたことで、妊婦さんや患者の訴えを以前よりしっかり聞けるようになりました。(←本質的で、とても重要なことです。)渡邊先生の提案で朝の回診も始まりました。クリニック全体としてよい方向に向かっていると感じています。プライベートでは、ゆっくり温泉に入ったり、映画館の真ん中の席に座ることができたり、行きたかった講習会に参加できるようになりました。気持ちの余裕って大事だな、と改めて実感しました。

 

 さて、2016年ですが、クリニックとしてもう一度『安全』に関して見つめなおしたい、と考えています。昨年『医療版失敗学の勧め』という講習会に参加しました。失敗学の本質は、「過去や他人の失敗から学び備えること」、「失敗を恐れるのではなく、失敗をとりこんでチャレンジすること」です。具体的にはインシデントレポートの見直し、レポートをスタッフ全員が共有できるようなしくみづくりなど、検討したいと考えています。

 

2016年が、皆さんにとってよい年でありますように。

今年もよろしくお願いします。

 

院長 板倉憲二

 

投稿者:院長  板倉 憲二
ページトップへ戻る