スタッフブログ

【今年の新人やるな~!!パート2】

Date.
2016.02.12
Category.
雑感・その他

はじめまして

 助産師の北村です。

昨年11月から板倉LCの一員になりました。

はや、4ヶ月がたちます。

 就職の面接で、院長先生に『僕が言うのもなんだけど、うちの助産師は技術が高いと思う。勉強になると思うよ。』と言われました。スタッフを信頼されている院長先生の言葉を聞き、ここで働きたい、学びたいと思い就職を決めました。

 日々学びです。

分娩技術はもちろん、

産婦さんとの関わり、声掛け、気遣い、配慮、すべてにおいて勉強させてもらっています。そして子どもと一緒で、まねっこしています(笑)

ここのスタッフはみんな笑顔で、優しさに溢れています。それは職種を問わず、またスタッフ間でもです。当院の理念である『当院に関わるすべての人に優しいクリニック』を私自身、肌で感じております。

 新米助産師である私は、強化月間があり、今は分娩やベビー担当が主です。新しい家族の誕生に関わらせて頂けること、お産という家族にとって大事な一瞬に携われることが幸せでなりません。お産後、赤ちゃんを迎え、お互いを労い、感謝し合う姿をみて、とても素敵だな~と。そして、赤ちゃんの産まれてくる力、母の力、家族の力を感じ、毎度ながらウルウル(涙)。幸せを感じています。

私はその力を信じ、その力を支えられるお手伝いが出来ればと思っています。 

色々なお産があります。ひとつひとつが私にとっても大切なお産体験になっています。

みなさん、すてきな体験をさせて頂きありがとうございます。

 助産師の仕事は分娩だけではありません。妊娠期から、分娩、その後の育児、その先と女性のライフサイクルを通したサポートです。まだまだ新米助産師ですが、ひとつひとつ出来ることを増やし、人間としても助産師としても成長していきたいと思っています。

 

さてさて、昨年末の忘年会での新人スタッフによる出しもの(ドラえもん劇場)が大盛況でした。この間その打ち上げをしました。みんなでその時のビデオを見て大盛り上がり。予定が合わず来られなかった方たち、ごめんね。また計画をたてましょう。1455246816983.jpg

私は11月からの就職だったので、忘年会での余興参加は免除だったのですが、渡邊先生の甘い言葉に参加を決めました。レベルの高い内容に後悔したこともありましたが、終わってみれば楽しい思い出ばかり。これをきっかけに7人の同期もでき、仲良くしてもらっています。誘ってくれた渡邊先生には感謝です。

ありがとうございます。1455246797749.jpg

投稿者:助産師 北村 惠子
ページトップへ戻る