スタッフブログ

「自尊他尊のコミュニケーション力をつける」ことばキャンプ

Date.
2016.02.08
Category.
スタジオ・ボイト

こんにちは、検査技師の駒村です。
インフルエンザが流行ってきていますが体調は崩されていませんか?
今年の冬は例年に比べ雪は少なく日差しがとどく日はとても暖かく感じます。
そんな中、先週の土曜日当院の「スタジオ・ボイト」にて新講座「ことばキャンプ」を開催させていたただきました。
集まってくれたのは板倉に関係のある親子4組。講師は去年ことばキャンプインストラクターの資格を取らせて頂いた私、駒村と天野が担当させて頂きました。
ことばキャンプとは自分の思いや意見も大切にしながら相手の思いも聞ける自尊他尊のコミュニケーション力をつけるトレーニング講座です。image1.jpg
何だか難しそうに感じますがそんな事はなく日常生活でできるゲームやワークでお子様の度胸力・理解力・論理力・応答力・語彙力・説得力・プレゼン力の7つの力を育てます。
今回集まってくれたお友達もはじめは何をやるんだろう?と緊張の面持ちでしたがゲームやワークが進むに連れてその子らしさが出てきてそして最後にはお友達の前で今日の感想をプレゼンしてくれました。その姿はとても感動します。そして親御さんからもお子さんに向けて花まるメッセージを頂きます(今日頑張った所を褒めてもらいます)。その言葉を聞いてお子さんもにっこり。とても良い親子関係。
やっぱり子供達は怒られるより褒められる事で成長します。誉め方のポイントは3つ。行動(いまできていること・していること)を誉める、可能性(やろうとしていたこimage4.jpgimage4.jpgと・しようとしていたこと)を誉める、存在(いてくれること)を誉めるです。
忙しい日常の中でなかなか難しいですが探してみると子供達の誉めるところ沢山あります。
お子さんの目線になって見つけてみて下さい。そして声に出して伝えてあげて下さい。
今回のことばキャンプ、3回講座になっていますが単回でも受講して頂けます。若干の空きがありますのでご興味のある方は是非ご連絡下さい。
みなさんのお子様がお友達やまわりの人達を大切にしながら自分のやりたい事、したい事を伝えられるよに少しでもお手伝いさせて頂きたいと思います。1454877703821.jpg
我が子も2歳になりました。嫌々期突入です。でも自分の主張があるという事。いけない事はいけないと教えながら子供の思いも大切にしたいと思います。

投稿者:検査技師 駒村 美穂
ページトップへ戻る