スタッフブログ

二人目の妊娠の方がお腹は大きくなる???

Date.
2016.02.29
Category.
お役立ち情報

kotoe.jpg検査技師の宮川です。
3月10日から産休を頂き、お休みに入ることになりました。第二子の出産となりますが、第一子がとてもとてもBIGな4126gの女の子でした!

一人目の時よりも早くお腹も大きくなってきていたので、一人目以上に赤ちゃんも大きくなるのではっと今から妊婦健診の度にドキドキしている私です。ちなみにお腹の赤ちゃんは、男の子のようです、、、

妊婦さんに多く聞かれる質問の中に、二人目の方がお腹は大きくなる?そして女の子に比べて男の子のほうが大きい赤ちゃんが産まれる?と聞かれることがあります。
出生体重の男女差についてですが、平均値では男の子のほうが50g程度大きく産まれるということです。なので、男女差はほとんどないといっても良さそうです。IMG_0839.png
そして、二人目の方がお腹は大きくなる?についてですが、これは個人差もありますが、その通りのようです。
新しい風船を膨らませるよりも、一度膨らませた風船の方が、膨らませやすいのと同じ原理といわれるとイメージしやすいでしょうか。

IMG_0830.jpg
娘は、私が座っていると抱っこして~っとお腹の上にベッタリすることが大好きでしたが、最近は「無理だ~、赤ちゃんいるから」っと言って大きくなったお腹の上からすぐに降りるようになりました。自分の居心地の悪さなのか(⌒-⌒; )赤ちゃんを考えてくれているのか、、、(*^_^*)これから、お姉ちゃんになれるか、心配です。
そんな娘に、エコー写真をみせて「赤ちゃんだよ~」って話していたこともあり、妊婦健診で超音波検査を見せた時は、すぐに「赤ちゃんだ!」っと反応してました。
超音波検査の部屋にはご主人やお子様に限らず、ご家族の方も入ることができますので、気兼ねなくお声をかけて下さいね。

投稿者:検査技師 宮川 琴恵
ページトップへ戻る