スタッフブログ

結婚したら・・・

Date.
2016.03.07
Category.
お役立ち情報

1.jpg

こんにちは。事務の角田です。

よく読み方を聞かれますが【つのだ】です♪♪

(スポーツ大好き!スポーツマイスターです。長野パルセイロを応援しています再来週からホームゲームが始まります。皆さんも是非、南長野に足を運んでみてください。)

結婚して苗字がかわりまして、早いものでもうすぐ2年が経とうとしています。

通院中の患者様にも結婚したことに気付いていただき、沢山祝福の言葉をいただきました。皆様ありがとうございます(=^0^=)☆

 

さて、結婚を控えている方・結婚された方!!

【ブライダルチェック】という婦人科検診があることはご存知でしょうか?

妊娠や分娩に影響を与える病気がないかどうかを検査するものです。

私自身、なかなか婦人科を受診する機会というのはいままでなかったので、結婚を機会に一通りの検査を行いました。

主な検査としては・・・

超音波

子宮頚ガン検査

感染症の検査(淋菌・クラミジア)

風疹抗体検査

があります。普段なかなか受ける機会がない検査ばかりですよね。

最近では、市のガン検診を受ける方も多く幅広い年齢層の方に検査をしていただいております。早期発見が可能な癌であるので定期的に検査をしたほうが良いとされています。

ガン検査と共に超音波も診ます。ここでは卵巣が腫れていないか、子宮筋腫がないか等調べます。私は生理痛が重いので子宮内膜症があるのではと不安で超音波を診てもらいましたが、異常なしでした★

他にも感染症の検査としてクラミジアの検査があります。クラミジアは性交渉で感染するとされています。症状がない方も多いので見過ごすことも!不妊につながりますので早く治しましょう!2.jpg

そして最後に、、風疹の抗体検査です。これは私も苦労しました笑。。実は私は風疹の抗体がなく、社会人になってから3回ワクチン接種をしましたが・・・抗体はつかず。もう気を付けるしかありません。風疹抗体検査は、結果が出るのに時間がかかりますので、もしかかったことがなければワクチン接種をお勧めします♪因みに当院には、風疹ワクチン・麻疹風疹混合ワクチンの2種類がございます。希望の際には受付でお声がけください♪

 

妊娠する前に、これらの検査を済ませておくと安心して妊娠できますよね。

ブライダルチェックを済ませ、素敵なマタニティライフを迎えられるように準備をしましょう~♪♪

投稿者:事務 角田唯真
ページトップへ戻る