スタッフブログ

子供の成長と共に...?!

Date.
2016.03.15
Category.
雑感・その他

こんにちは。看護師の伊藤です。20160314_084656.jpg

暖かくなり、春の訪れと共に花粉症のツライ時期になりましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

3月15日、我が家の三女が当クリニックで誕生し、5歳のお誕生日を迎えます。

5年前と言うと「東日本大震災」の年でした。

初めて感じた震度5強の揺れ、TVで見た津波の映像、震災の恐ろしさを感じ改めて'生きる''命'の大切さを実感しました

 

三女の誕生を、まだかまだかと首を長~くして待ちわびていたお姉ちゃん達の姿が

ついこの間の様に感じている私は、この5年間をどう過ごしてきたのだろう...?!

3人の子供達と一緒に、母としての成長はできたのだろうか...??

この5年間を振り返ってみました。

 


毎度の事ですが、まず辛い'つわり'から始まり、そして切迫早産。20160306_161303.jpg

2人の子が居ての妊婦は何かと大変な10カ月でした。

三女を出産し、退院の日は長女の卒園式、

そして4月には小学校の入学式と慌ただしいスタートで始まりました。

3人目だから大丈夫!!ではない。

母乳の出がいまいち?赤ちゃんの体重は増えないし、乳腺炎は何度か繰り返し

ていました。

あの時の私は、産後の疲労がMAXだったのかなぁ?

 だから経産婦さん、「産後はあまり頑張り過ぎないように」して下さいね。

 先日、お姉ちゃん達は小学校の参観日、三女はお誕生日会と参観日へ行ってきました。

それぞれ、大きく成長した姿に胸が熱くなりました。

娘達は1歳から保育園にお世話になり、慌ただしい日々の中で、気が付いていない、20160228_141311.jpg

見ていなかった子供達の姿がたくさんあったんだなぁ...。

 以前、娘から言われた一言

「ママはキリンさん(クリニック)にいる時はいつも笑っているね☆」

ドキッ!!としました。

 確かに!?

家ではいつもガミガミとうるさいママ。怒ってばかりのママ。 

反省です(=_=)

家でも「笑顔(^O^)」で行きますよ~。

 最近、大きくなって行く3人の後ろ姿に淋しさを感じる私。

今できる事、今しか出来ない事を一緒に楽しむ。

例えば、家族で鬼ごっこ。(よくリクエストされます)

あと何年?あと何回出来るかなぁ??

 楽しい事、うれしい事、悲しい事、辛い事、たくさん体験していく中で、

子供と一緒に私も成長できるのかなぁ...。

 

 

 

 

投稿者:看護師 伊藤 美和
ページトップへ戻る