スタッフブログ

ママ達の悩みは全国共通!!

Date.
2016.03.22
Category.
雑感・その他

こんにちは!

ひと雨ごとに暖かくなり、春が待ち遠しいですね。P1000740.JPG

東京目黒にある武蔵小杉のショッピングセンターに遊びに行ってきました。東京目黒から20分位の所にあるショッピングセンターです。そこの4階に、ママ&Baby、キッズが楽しめる多目的スペースがあるんです。ハイハイしたり、走り回ったりするスペースがあり、絵本の読み聞かせ会やハイハイレース、ベビーマッサージ、おもちゃを作る会など多様性に富んださまざまなイベントを催しています。楽しそうです。

私は平日の昼間に行ったのですが、4階のスペースにはたくさんのママ&Baby達が遊びに来ていました。私もしばらくそこにいてママ達が何を話しているのかそっと耳を傾けていました。周りから見たら変なおばさん?それとも孫を連れてきたおばあちゃん?

ママ達の話は、夜泣きや、人見知りで自分から離れられない、離乳食を食べてくれない、など悩みは長野でも東京でも全国共通ですね。

長野にはこんな素敵なショッピングセンターはありませんが、当院でやっている育児外来、スタジオ・ボイトのプログラムがあります。ママ達の悩みを聞いたり、話し合ったり、解決することは難しいかもしれませんが、アドバイス位は出来ると思います。是非遊びに来て、不安を少しでも取り除いてください。P1000744.JPG

ちなみに、武蔵小杉のママ達を「ムサコママ」と呼ばれているので、板倉レディースクリニックに来る素適なママ達を「クラママ」でどうでしょう?ダサい???名前を募集中です!!

投稿者:看護師 土倉 明子
ページトップへ戻る