スタッフブログ

看護師長として一番大切にしたいもの。

Date.
2016.04.01
Category.
雑感・その他

みなさんこんにちは。

4月より看護師長を務めさせていただきます 助産師の八木です。CIMG3957.JPG

2000年10月の開院からキリンと共に歳を重ねています。

昨年はバァバになりました(笑)。八木さん.jpg

開院当初は数名しかいなかった看護部も今では助産師11名看護師12名となりました。看護スタッフの個性は色々ですが、患者さんに寄り添う思いは誰もが熱いものを持っています。

看護師長として一番大切にしたいもの、それはスタッフ間の信頼関係。

信頼が築けてこそ患者さんに対して個別性、思いやりのある優しいケアに繋げられると思います。そしてスタッフと患者さんとの信頼も深められると思います。その先には家族、地域へと繋がっていくことでしょう。

妊娠、出産、育児は女性のライフサイクルの中でも変化に富んだ時期ですよね。エネルギーも使いますが充実した素敵な大切な時期ですよ。この時期を患者さんの誰もが自分らしく楽しく満足のある人生が送られるようにお手伝いをさせてくださいね。

投稿者:看護師長 八木 リカ
ページトップへ戻る