スタッフブログ

患者さんに一番近い存在

Date.
2016.05.02
Category.
クリニックからのお知らせ

皆さんこんにちは!夏が近づいて来るとおでこの日焼けが気になる受付の久保田です(*^^*)

さて、例年、6月から始まる長野市子宮がん検診が今年から一ヶ月スタートが早まり、5月からになりました。20歳から、5歳刻みの歳に無料クーポンが届き、更に今年度は平成23年から27年の間、クーポンを使っていない人に再度、届けられます。

より多くの人に子宮がん検診を受けてもらいたいという強い想いが感じられますね。image1 (004).JPG

でも、婦人科ってなんか足が遠のきますよね。私も板倉の受付に立っていて、偉そうなこと言ってますが、皆さんと一緒で婦人科は苦手です。出来ればお世話になりたくない。だから不正出血でもない限りかかったことはありません。ただ、板倉の医師3人は日々、考えています。もっと多くの人に婦人科検診を受けてもらいたい。その為に自分達が出来ることは何か。受付スタッフも患者さんに一番近い存在であり続ける為に考えています。患者さんの不安は何か、安心して通ってもらう為に自分達にできることは何か...

何年か前に年配の女性が、がん検診で来院された時、私にこう言いました。

「もう、おばあちゃんだから子宮がん検診なんてしなくたっていいかしら?」その時、偶然通りかっかった助産師がこう答えました。

「女はいくつになっても女ですよ。ぜひ受けて下さいね。」その通りですね。

女性として、男性にはない素晴らしいモノをもらってこの世に生まれてきたんですから、一生、大切にしなければですね。

その為にもメンテナンスは必要です。皆さんに一番近い存在の受付スタッフがお待ちしています。

 

 

投稿者:事務 久保田 ゆかり
ページトップへ戻る