スタッフブログ

「一期一会」の想い。

Date.
2016.05.28
Category.
雑感・その他

こんにちは!CRIの丸山です。

今年の冬は雪が少なかったせいか、季節の訪れが2週間ほど早まっているようで、いつもより早くクリニックとスタジオ・ボイトの花壇の植え替えを行いました。毎回「越ガーデンデザイン事務所」の越さんにお願いして作業を行っています。スタジオ・ボイト入口の「つるバラ」もきれいに咲き始めました。20160527_171325.jpg昨年はマイマイ我の幼虫が大量発生し大変だったな~。雨上がりのアプローチにはカタツムリとミミズの赤ちゃんが散歩中。生命の息吹を感じるこの季節はなんだかウキウキしてきますね。

57歳でクリニックにお世話になり4年。この春からは勤務時間を少し減らして勤務しています。私は患者さんのお部屋を訪室する時、これから過ごす数日間をゆっくりくつろいでいただく為に、そして頑張ったお母さんに届くように・・・そんな気持ちで「ご出産おめでとうございます」の言葉を掛けます。先日部屋周りの際、気さくに声を掛けてくださるお母さんがいらっしゃり、会話から前回も私が担当したことのあるお母さんであったことが分かりうれしくなりました。「一期一会」の言葉のようにお一人おひとりの出会いを大切にしたいと思って接しています。20160527_171232.jpg

そして、数日間を過ごし退院していく姿には、これからの育児頑張って!!の思いを込めて「退院おめでとうございます」の言葉を掛けます。赤ちゃんを愛おしそうに抱っこし、退院していくお母さんはホントに☆きれい☆//です。そのお母さんを見送る私もうれしく思うひと時です。

余談ですが、入院するお部屋の枕が新しくなっています。ひと部屋に2種類の枕を置いていますので、お好みでご自分にあったものを、好きな高さで好きな位置でお使いくださいね。

投稿者:CRI 丸山 恵子
ページトップへ戻る