スタッフブログ

どならない子育て

Date.
2016.06.16
Category.
お役立ち情報

こんにちは。検査技師の田中です。あっこ.jpg

先日、北海道で起きた事件、みなさんどう感じられましたか?

子育てしている方は、きっと、「しつけと虐待の境目ってなに?」「私のしつけって正しいのかなぁ?」と考えられたことでしょう。1年前までの私もそうでした。悩んだり、反省したり、自分を責めてみたり...。

 

そんな私が、去年、ある講座と出会いました。

子育てができるのは限られた時期だけです。そんな時期をもっと楽しんで、そしてイライラを少しでも減らすことができる方法があったらステキだと思いませんか?

「しつけ」の本当の意味、これを聞いた私は目からウロコでした。「しつけと虐待」は全く違うものです。そして、実は「どなる」ことも虐待のひとつなのだと聞き、どならないでどうしつけていけるのだろうと考えました。回を重ねてくと、その方法も教えてもらい、洗脳されやすい私はさっそく我が子に実践しました。もちろん、まだどなってしまいますが、以前よりその回数は減り、また子どもを導くこともできています。さらに私自身の感情をコントロールできるようになり、怒ってしまいそうになった時に冷静になる方法も見つけました。今は、子育てを楽しんでいると実感しています。

 

そして、私が得たヒントをたくさんの人にお伝えしたくて、クリニック併設のスタジオボイトで講座を開催することにしました。CSPトレーナーとして一緒に資格をとった総務課の板倉祥子さんと2人で開催します。よろしければご参加ください。

みなさんの子育て生活が笑顔の日々となりますように...。http://boite.itakura-cli.jp/あっこ2.jpg

投稿者:検査技師 田中 亜紀子
ページトップへ戻る