スタッフブログ

✩フレッシュな存在✩

Date.
2016.07.04
Category.
雑感・その他

こんにちは。看護師の清水です。
 
梅雨の時期は湿度が高くジメジメー。お洗濯も乾きにくく主婦の私も苦手な時期であります。

が!!そんなジメジメを忘れさせてくれる様なフレッシュな存在が✩mizuho.JPG

当院には6/20〜11月まで、看護学生が母性看護学実習にきます。

看護師になる為には座学だけでなく、最終学年にはほぼ一年間実習が必修なのです。私も当時、実習初日にはドキドキワクワク(8割ドキドキ緊張)で病棟に足を運びました。

実は、一番母性実習が苦手でした(笑)なので学生さんの気持ちがよく分かります。

同じ女性ではあるけれど、妊娠・出産を経験していない私にもできる看護を見出せるのだろうか?つわりって、、、?陣痛ってどんなもの?と、わからないことだらけで不安でした。

でも、妊婦さんのお腹に触れ、胎動を感じ、陣痛を体感することで、手と目を使い看るという事は教科書を繰り返し読むよりも、何倍も記憶されることを感じました。

自身の経験を踏まえて、五感を大事にして実習できる様にと考えています。

皆様にも妊婦健診や 入院生活の際、ご協力頂く場面があるかもしれません。その際はどうぞ宜しくお願い致します!未来の看護師のために、、、☆

(必ずスタッフが付き添い安全に配慮して行っております)

投稿者:看護師 清水 みずほ
ページトップへ戻る