スタッフブログ

言葉の力

Date.
2016.07.19
Category.
雑感・その他

こんにちは。看護師の山田です。久子さん.jpg

今日は、私が16~17年前に板倉先生から言われた、今でも忘れられない、心の支えになっている言葉を皆さんにお伝えしたいと思います。

その言葉は、私の人生の中でも一番辛い時で、今にも悲しみに押しつぶされて倒れてしまいそうな時に贈られた言葉です。

私が先生に、自分の今の状況、今の想いを伝えると、先生は「僕にもわかります。」そして、「久子さん、悲しみは一日、一日が忘れさせてくれるんだよ。」

と・・・私はこの言葉に救われました。悲しみの中でも、一日一日と前に進めばいつか笑える時がくると信じ、現在に至っています。

看護師という仕事に就いて37年。これからも患者さんの想いや訴えに寄り添うことを大切に、時には支えとなり、喜んでもらえるような仕事をしていきたいと

思っています。

投稿者:看護師 山田 久子
ページトップへ戻る