スタッフブログ

私の大事な味

Date.
2016.08.01
Category.
雑感・その他

こんにちは。厨房の田幸です。DSC_0022.jpg

厨房では、今年6月より「ママと赤ちゃんのレシピ集」としてクリ二ックでお出ししているお食事のレシピをホームページにてご紹介しています。

お気に入りのメニューがございましたら、ぜひお試し下さい。素材の味をいかした手軽に作れるシンプルなお料理です。

お好みで「ママの味」にアレンジしてもお楽しみいたただけると思います。一品でも忙しいママのお助けになれば幸いです。

 http://yui-recipe.itakura-cli.jp/


幼い頃(小学生位まで)、我が家では祖母が食事を作ってくれました。

レパートリーも狭く、けして料理は上手ではなかったけれど、無駄なく、ある材料を工夫しながら料理をしている祖母の姿を見るのが好きでした。

母も仕事から帰って来て食事の用意が出来ている事に、いつも感謝していました。

祖母が作ってくれた料理には祖母なりの料理名があって、よく作ってくれたのは通称「肉鍋」。

いろいろな野菜をたっぷりと後は豚肉を入れ、醤油味で煮て完成。

素材の旨味で簡単に栄養たっぷりといった感じでしょうか。汁まで皆でいただきました。

またある日、私が風邪で学校を休み食欲もなく寝ていると祖母が、「おだんご食べる?」と聞いてくれたので、「うん...食べたいな...。」と答えたけど、

えっ...おかしいな...いつ買いに行ったんだろう...と思いながら台所へ行くと、なぜか「すいとん汁」が...。DSC_0015.jpg

「おばあちゃん...?おだんごは?」と言う私に「これはだんご汁とも言うんだよ〜。」  「...。」


きっと少しでも栄養を取って早く治るようにとの、祖母の思いだったのかもしれません。

子どもながらにつかの間イメージした甘辛団子の思いを完全払拭し、動じた態度一切ナシでだんご汁をいただきました。

(たしかに郷土料理ですいとん汁と似た料理でだんご汁があります)


食材を大切に、心を込めて作る、そしてそれを感謝していただく。

毎日家事や育児で忙しい日々をお過ごしと思いますが、料理に得意、不得意はあっても

皆で囲む食事が笑顔であるならば、ご家族にとってそれは心に美味しい料理であり、何より大切な栄養源だと思います。

あれから40年以上経った今も祖母の思いと、作ってくれた料理が、懐かしく私の心の中で生きています。

投稿者:厨房 田幸 紀子
ページトップへ戻る