スタッフブログ

「産後ケア」いよいよスタート!!

Date.
2016.09.20
Category.
お役立ち情報, クリニックからのお知らせ, スタジオ・ボイト

こんにちは。

産前産後ケア部長の内村です。DSCN2217.JPG

台風の影響か急に肌寒く感じてきましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

 

みなさんは「産後ケア」って聞いた事がありますか?

最近、「産後クライシス」とか「産後うつ」とか、産後のお母さんに関する事が話題に上がる事が多くなってきたので、ご存じの方も多いかと思います。

今年板倉レディースクリニックでは「産後ケア」に力を入れて行こうという事で、1月に韓国の産後調理院「ラ・マドレ」を始め、各施設の視察見学や院内外勉強会を開いたり出席したりと勉強を重ねてきました。

 そして、いよいよ10月から当クリニックのスタジオボイトを使って、「産後ケア」を始める事が決まりました。

まずは今まで行ってきた「1週間健診」の充実・・・という事で、外来で行っていたものをボイトに移し、お母さんの不安や心配事をゆっくり聞けるように準備しています。

退院後、赤ちゃんとの生活で不安に思う事・・・その多くはおっぱいの事、赤ちゃんの体重の事、兄弟や家族との関わりなど・・・お母さんが不安や心配事を抱える事なく、赤ちゃんとの生活をスタート出来るお手伝いが出来たらと思っています。

 

11月からは休めるスペースも作り、半日・一日とゆっくりボイトで過ごして行けるような施設にして行く準備も始めています。

産後・・・

「実家が遠くて帰れないが赤ちゃんと日中二人でいるのは心配」・・・な、お母さん(ママ)。

「奥さんが疲れているようで自分が仕事に行っている間心配」・・・な、ご主人。

「娘(嫁)が帰省分娩で帰って来ているが、自分も長くは仕事が休めない、自分の体調が優れない、介護が必要な家族がいる」・・・な、おばあちゃん。

 

私たちにお任せください!

産後ママや新生児を看て来たスタッフが責任もって二人をお預かりします。

 

10月にスタートはしますが、皆さんの声を聴きながら充実したものにして行きたいと思いますので、板倉レディースクリニックの「産後ケア」をよろしくお願いします。

投稿者:産前産後ケア部長 内村 圭江
ページトップへ戻る