スタッフブログ

気軽に参加してみませんか

Date.
2016.11.28
Category.
雑感・その他

こんにちは。助産師の木伏です。CIMG2264.JPG

先日の雪には驚きましたが皆様体調を崩さずにお過ごし下さいね。

11月に入り当院スタッフもインフルエンザワクチン接種が開始されました。元気にこの冬を乗り切りたいと思います。

板倉クリニックで3年目を迎えた今年から 後期の母親学級担当の仲間入りをしました。

産前教室には 母親学級、父親学級、両親学級、祖父母学級等があります。分娩施設のみならず保健所、自治体主催でも開催されております。内容も多種多様に渡り関心の深さを感じます。

板倉レディースクリニックでは、当院で出産される方を対象にした母親学級の実施を前期・後期に分けて行っております。

私の担当する後期母親学級は主に分娩についての内容です。

自己紹介、お産の流れについて、母乳育児について、院内見学が主な内容です。

45名のグループ毎に自己紹介から始まります。「何度目のお産?」「予定日は?」「何処に住んでいるの?」「今はまっている事は?」「心配なことは?」などで緊張感が解きほぐされて意気投合し仲間作りの機会になっています。

お産の流れについては、テキスト、カードゲーム、DVDを利用して自分に起こりうるだろう分娩経過をイメージしていただき「私のお産」をより自覚できる内容です。

院内見学は入院中のイメージ作りができ最後にご案内する場所に感動されています。どこなのかはお楽しみのために「ひ・み・つ」にさせていただきますね。

2時間の時間内にご紹介できない部分については入院されてからマンツーマンでお話しさせていただいておりますのでご安心ください。

母親学級を通して不安を最小限に出産に臨むことが出来ます様に、そして仲間作りの場としてのご参加をお待ちしております。

「出産の主役は私です」の皆さんに寄り添い力強くサポートさせていただきます。待ちわびた我が子とのご対面が感動に満ち溢れ、素敵な「生命(いのち)のバトンタッチ」が出来ることを願っております。

 

                                

投稿者:助産師  木伏敬子
ページトップへ戻る