スタッフブログ

つながっていく!

Date.
2016.12.09
Category.
雑感・その他

こんにちは、料理長の所です。DSCN2227.JPG

12月に入り忙しさが増してきています。

なぜかって?

あちらこちらで忘年会(笑)。

1210日は板倉LCの忘年会。

毎年、数名の幹事さんと新スタッフのバイタリティーあふれる企画に元気をもらいます。

さて2016年の忘年会の内容は・・・。

ご紹介できる内容であれば、どこかで。

 

ここ数年、クリニックのテーマに、「繋がっていく!」があります。

各職場で様々なつながりを実践し、職場間の連携を活かしていますが、2016年の大きな取り組みはスタジオ・ボイトを活用した産後ケアのスタート。

2017年もますます多くの方々と繋がっていければ幸いかと。

 

そんな中・・・、厨房は・・・、どうなのって・・・。

準備期間中(汗)。

とはいえ、料理教室を今年は2回開催。更北地区のイベントにも参加しました。DSCF7870.jpg

勤務の調整や協力、食材の調達やテキスト作成、参加者募集の仕方や事務的な処理の仕方、メンタルやビジョンの共有などなど、学びながら独自開催の出来る準備をしています。

料理教室は松代公民館東条分館調理室と市民交流センター調理室で1回ずつの開催。

それぞれ十数名ずつの参加をいただき、季節の野菜料理を作ったり、日頃の仕事から感じたことをおしゃべりしました。

更北公民館で開催された「子どもフェスティバル」では食育クイズ・おにぎり体験・アンケートの実施など調理室を借りて参加させていただき、こちらは約300名の子ども達に参加してもらいながら楽しい体験でした。

どちらのイベントにも「NAGANO農と食の会」さんや「更北地区社会福祉協議会」さんに多大な協力をしていただきながらの開催や参加でありました。

この場を借りて感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

さて2017年はどんな形で食べ物をテーマに繋がっていけるか、厨房としての明確な目標が定まるまでにはもう少し時間と経験が必要だと感じています。

クリニックとしての活動も活発になっていくので、その中で厨房としての関わり方をしっかりと考えていけるような厨房スタッフでありたいと思う今日この頃です。

 

 

投稿者:料理長 所 清司
ページトップへ戻る