スタッフブログ

感染症に気を付けて・・・。

Date.
2016.12.22
Category.
雑感・その他

こんにちは!看護師の小林です。DSCN2244.JPG
今年も残すところ3日となりました。
インフルエンザも流行してきており、感染予防について書きたいと思います!
皆さん、インフルエンザのワクチン接種はお済みでしょうか?
ワクチン接種をする事で発症を予防したり、感染しても症状が軽くすみ重症化の予防になります。
特に、妊婦さんや小さいお子さん、ご高齢の方は重症化になりやすいと言われています。

感染予防は、不用意な外出は避ける事が大切です。
生活しているとなかなか難しいですよね。そこで、基本的な事ですか、外出時にはマスクの着用(鼻と口を確実に覆う)、帰宅時には部屋に入る前に手洗いうがいをする事が大切です。

もし、感染してしまったら...(当院の対応として)
①妊婦さん自身が感染してしまったら、直ちに検査をして、インフルエンザの感染の確認をします。早めに抗インフルエンザ薬(タミフルまたはリレンザなど)を内服して重症化を予防しましょう。
妊娠中の抗インフルエンザ薬の服用により、赤ちゃんの先天奇形や流早産が増えたという報告はありませんので、安心して服用して下さい。
②授乳中に抗インフルエンザ薬を服用しても、母乳中の薬物濃度はかなり低いため赤ちゃんには影響ないと考えられています。そのため、服用中に授乳を避ける必要はありません。
③インフルエンザに感染した方と濃厚接触してしまった場合は、直ちに抗インフルエンザ薬の予防的服用をお勧めします!
インフルエンザにかかったかな...と思われる方は、当院に受診される前に診療受付時間内にお電話くださいm(__)m

冬場は何かと感染症の多い季節です。
手洗い・うがいを習慣化して、家族みんなが元気に新年を迎えられるといいですね!

今年もあとわずかですが、板倉レディースクリニックを支えてくれた皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
良い締めくくりをして、新たなスタートを切りましょう❗️

投稿者:看護師 小林 真樹
ページトップへ戻る