スタッフブログ

スリーマンスMama-Plaza

Date.
2017.01.19
Category.
雑感・その他

こんにちは!看護師の野池です。

スタジオ・ボイトで開催するMama-Plazaの担当になり半年経ちました。image2 - コピー.JPG

先月12月も18名の親子の参加をいただきました。スタジオに来られた赤ちゃんは生後3か月頃です。

寝返りをする赤ちゃん、よだれをだす赤ちゃん、声をかけると笑って「ウーアー」とお話をする赤ちゃん、いろいろな赤ちゃんがいました。

生後数日の入院期間からの成長が見られてとてもうれしいです。

Mama-Plazaでは、お母さん同士のお友達づくりの場を提供するだけでなく「赤ちゃんを危険から防ぐために知っておいてほしいこと」「救急蘇生」も実技しています。

http://www.itakura-cli.jp/obstetrics/support/

新聞記事によると、事故による子供(0才~14才)の死亡件数は多く、内訳は交通事故と窒息がそれぞれ3割、水の事故が約2割、転倒事故が約1割とのことです。最近ではボタン電池やコイン形電池、小銭の誤飲が多く「実際は子供のそばに常にいて見守ることは難しいので、一般家庭でも事故の情報を共有し発生を未然に防いだり、怪我の程度を軽くしたりする環境づくりが重要」とアドバイスしています。

スリーマンスMama-Plazaでは、実技を織り交ぜながらお母さん方に情報共有させてもらうなか、とても参考になったとの意見が多く寄せられています。

育児で頑張っているお母さんの参加をお待ちしています。

投稿者:看護師 野池 真佐子
ページトップへ戻る