スタッフブログ

「助産師への道」

Date.
2017.03.17
Category.
雑感・その他

先日甥の結婚式に参列しました。
image1 - コピー.JPG

ちっちゃくて、可愛らしかった甥っ子も随分と成長したものです。
結婚式って素敵ですね、感動~(泣)。
自分が結婚した時のはるか遠い思い出より、我が子が...という近い未来の感情で浸ってしまいました。

さて、この甥の誕生は私が高校2年生の時です。
進路に悩むその側で、子育て中の姉が「助産師さんていいよ」と言ったのです。
IMG_0724.JPG

※右にいるのが姉  想像にお任せ
     お嫁さんと娘の名前が同じになってしまい、お嫁さんには「ちゃん」をつけているそう


確かに姉の購入してくる毎月のマタニティー雑誌が私の愛読書となっており、胎児の神秘に魅せられておりました。
『助産師か...いいかも』
何となくの流れで看護の道へ。

本気で助産師になろうと思ったのはもう少し先のことですが、助産師への道のきっかけをくれたのがこの甥っ子でした。

助産師になって20年、当クリニックに身を置いて10年。
今年は21年目、11年目と節目元年?
気を引き締め、自分の目指す助産師像に近づいていきたいと思います。

投稿者:助産師 大日方 薫
ページトップへ戻る