スタッフブログ

入職して3年目の春

Date.
2017.04.18
Category.
雑感・その他

こんにちは!助産師の青木芳薫です。IMG_3274.JPG

今月で私が板倉LCに来て3年目に突入し、この期間に様々な方のお産に関わらせて頂く事ができました。

先日、夜勤で出勤した時のことです。

陣痛室でお会いした経産婦さんに「上の子の出産の時は青木さんが担当でした。今回もお願いしますね。」とお声をかけて頂きました。

その方の前回のお産は2年前、私が板倉LCに来て間もない頃のことです。

まだまだ不慣れだったであろう当時の私。

きっと至らない部分もあったかと思います。

当時の事を覚えていただいていたのは嬉しかったと同時に、2年という時間の流れも実感しました。

 当院では通常、生後4日目で退院(帝王切開の場合は6日目)されるため、入院中にお母さんや赤ちゃんに関われる時間は限られています。

しかし、入院中の関わりだけで終わるわけではありません。

1週間健診や1か月検診などでお会いする機会があり、また、面会に来られた方の中にも、当院で出産された方がお子さんを連れて近況方向にいらしてくれる事もあります。

そうした時に、大きくなった赤ちゃんの成長を見たり、お母さんから自宅での赤ちゃんとの生活の様子を伺うことができるのが私の楽しみです。

皆さんのお産が、良い思い出となるような関わり方・お手伝いができるよう、これからも日々努力していきたいと思います。

病棟でお待ちしてますね!

投稿者:助産師 青木 芳薫
ページトップへ戻る