スタッフブログ

「大切な癒しの時間」

Date.
2017.04.05
Category.
雑感・その他

こんにちは、厨房の田幸です。IMG_20170402_121218.JPG

平成29年度がスタートしました。

厨房も新人2名を迎え、新しい風が吹き始めました。

また今年度もたくさんの話題を「板倉さんちのママご飯」を通じてお届けできればと思っていますのでよろしくお願いいたします。


暖かい日が増え、だいぶ過ごしやすくなってきましたが、季節の変わり目や花粉症、また慣れない環境の変化で体調不良やストレスを感じやすい時期です。

そんな時は無理せず、早めに自分をいたわってあげてください。自分の心地よいストレス解消法を見つけてリラックス。
ゆっくりとティータイムもいいですよね。いろいろなお茶がありますが、ハーブティーは女性に人気でそれぞれに期待される効能があります。


美容ー1(びはだ)DSC_0061.JPG
美容ー50(びはだ)...美白、美肌対策
健康ー40(ぼにゅう)...母乳の出がよくない方に、母乳分泌の改善
健康ー8(むくみ)...むくみ、肥満対策
ルイボスティー...美肌、冷え、むくみ等

自分に合った味や効能を選んで召し上がってみてはいかがでしょうか。

先日、面白そうだなと思い購入した本で「ことばのしっぽ」という中学3年以下の子どもさんの詩集があります。

これは読売新聞に毎日掲載されている「子どもの詩」を50周年精選集として出版されたものなのですが、ちょうど落ち込みがちだった私にとって、とても元気をもらった詩集でした。

子どもの自然な発想や言葉に笑ったり、じーんときたり。なるほど!とおもったり。
きっと読んだ方は、ご自分の子どもさんとだぶったり、また自分が子どもだったころを思い出したりするのではないでしょうか。DSC_0090.JPG
小さな子どもさんの言葉を、逃さずに詩にされたご家族からは、子どもさんを毎日優しく見つめる様子も伝わってきます。

よろしかったらみな様もご覧になってください。カチカチになった心が優しくほぐれていきます。

(参考文献 :初版刊行日2017年: タイトル「ことばのしっぽ」発行所:中央公論新社:読売新聞生活部監修)

投稿者:厨房 田幸 紀子
ページトップへ戻る