スタッフブログ

今日も明日も・・・ママ頑張ります

Date.
2017.05.19
Category.
雑感・その他

こんにちは!臨床検査技師の宮川です。
約1年間の育児休暇を頂き、4月24日より復帰しました。1歳になった息子は、3歳のお姉ちゃんと同じ保育園に通うことになりました。与.png
二人目は、たくましいです!!保育園に通い始めて、1週間もすると、、、私から離れる時も泣かず、バイバイまでしてくれます(笑)母も安心して、仕事に専念できます!

育児休暇中は、3歳になったお姉ちゃんの成長も感じることができた1年にもなりました。

赤ちゃんが産まれ、家族が増えたことを受け入れ、私だけのママではなくなってしまったことを受け入れることにとても時間がかかりました。
すこしづつ、我慢できることが増え、お姉ちゃんになっていくとともに、私も一緒に母親として成長させてもらえたように思います。
しかし、まだまだ新米のお姉ちゃんと新米のお母さんです。上手に出来ないこともいっぱいあります。千空ちゃん.png
お風呂上がり、裸のまま「ありのままの~」っと歌いながら、バスタオルを体に巻き、、、「ドレスみたいでしょ」っと踊っている娘に、、、、、私は、下の子のお着替えでかかりきりで余裕もなく、、、風邪引くから、早くパンツ履きなさい!(喝)なんて言ってしまうことも。その後は、ご想像通り娘の泣く声が響きます。ついつい、余裕がない時は母親の対応として失敗してしまいます。もっと上手にできなかったのかなっと反省してしまいます。

出来ない時も失敗してしまう時も沢山あります。でも、失敗は悪いことやしてはいけない事ではなく、成長や成功するための通り道ですもの。これからも、沢山の失敗と成功を繰り返しながら、母として成長していかれたらと思います。

下の子が生まれる時に、お姉ちゃんのケアも大切だよ!っと先輩ママから教わり、、、赤ちゃんをパパやおばあちゃんに預け、娘と二人きりでお出掛けすることを増やしました!
すると娘は、ママの独り占めができ、とても満足そうでした。
スタジオボイトでも託児を行なっております。育児経験のあるスタッフがお待ちしています!ママのリフレッシュはもちろんですが、赤ちゃんを預け、上のお子さんと公園や遊び場へ思いっきり遊んでみる!という利用方法もどうぞ♡

明日も二人の子供を追いかけ、走り回ります!!育児の期間は短いよ!なんて言われる時もあります。家族.png

真っ只中にいる私は、信じられませんが、、、子供の笑顔のために、明日もママは頑張ります。

投稿者:臨床検査技師 宮川 琴恵
ページトップへ戻る