スタッフブログ

胸キュン!と寂しさと

Date.
2017.08.09

こんにちは、看護師の野池です。image2.JPG

今年の夏はみなさんはどう過ごされましたか。

私は先日、「胸キュン」と寂しい気持ちを同時に味わいました。

それは・・・

私の娘が先日高校生一日看護師体験に参加してきました。

中学生の時も職場体験で看護体験をしてきたこともあり、今回も楽しみにしていました。

実習当日の朝から慌ただしく、「髪の毛しばったほうがいい?」「上履きこれでいいの?」「爪短く切るの忘れた!」・・・緊張して人の話を聞かない娘。

お兄ちゃんからのいつもの悪ふざけでからかわれても耳に入っていませんでした(笑)。

 

病院の入口で看護師さんたちが「おはようございます!」と声をかけてくれ、娘はもじもじしながら受付し私は見送りました。

私のお昼休憩の時LINEがきました。「白衣着せてもらったよ。何色の白衣だと思う?」と。そして、白衣姿の写真がとどきました。ピンク色の白衣を着た娘が照れくさそうに写っていました。「キャーかわいい♡(≧▽≦)。さすが私の娘だわ!(私)」

私も初めて着た白衣を思いだし、当時の看護学生のころを思い出し胸キュンしました。

そして、看護師になる為、看護師国家試験に向けて勉強を頑張ったクラスメートと応援してくれた両親のことを思いだしました。

私は今、将来の夢に向かっている子供たちを応援している立場になりました。

なんだか応援している自分と、将来親元から離れていく子供に対して寂しい気持ちになった先日のことでした・・・。

当院も先日中学生が1日体験実習に来ました。また、長野看護専門学校の学生も実習に来ました。一生懸命実習をしている姿を見て毎日毎日スタッフ一同刺激をもらっています。

これから看護師・助産師を目指す学生さんと手を取り合いながら患者さんに対して優しく思いやりのある看護を提供し頑張っていきたいです。

投稿者:看護師 野池 真佐子
ページトップへ戻る