スタッフブログ

こどもの寝かしつけ

Date.
2017.08.18
Category.
雑感・その他

こんにちは、助産師の小林です。

育児休暇が明けて6月から復帰しています。 

さて、こどもの睡眠に関する悩みを持つお母さんは多いのではないかと思います。IMG_0433.jpg

私もその一人です。とくに上の子の時は寝かしつける方法から眠る時間や起きる時間、夜中の目覚め、お昼寝の回数や時間などに悩みました。寝る子は育つ、と昔から言います。食べる事より大事なの⁈と思った記憶があります。
  仕事を終えて帰宅後は、まず下の子の授乳タイムです。上の子も抱っこしたりハグをしてスキンシップです。あっという間に30分経過!夕食とお風呂を慌ただしく済ませ、21時くらいには寝かせたい!
 上の子の時はとにかく早く寝かせたくて、イライラした事もありました。母親がイライラすると子供は余計に寝ません。結局時間ばかりが過ぎて22時なんてこともしばしばありました。 そこで、時間ばかりにとらわれるのをやめることにしました。布団に入る前15分くらいのわずかな時間ですが、テレビを見たり明日の話しをして団欒の時間をなるべくとるようにしました。そして布団に入ったら絵本を読む。子供が選んだ本です。すると、満足するのかあっという間に寝てしまいます。遅くなってしまった日は、途中でおしまいにしますが、「ここでおしまい」と言うと不満そうですが、「明日明日のお楽しみ☆」と言うと素直に受け入れてくれます。
 ところが、ここ最近下の子が夕食の支度ころにぐずるようになりました。夫がいない時は仕方なくおんぶです。寝てしまうので、夕食や就寝に影響が......打つ手はないかと考え中です。
 

投稿者:助産師 小林麻衣子
ページトップへ戻る