スタッフブログ

第5回「きりんカフェ」

Date.
2017.09.19

こんにちは、CRI主任の塩入です。DSC_1021.JPG

台風接近の予報を心配しながらでしたが、9月17日()に第5回の『きりんカフェ』が開催されました。

今回も30名以上の子供と保護者が集まり、総勢60名余りと賑やかな昼食となりました。

子ども食堂『きりんカフェ』はクリニックの渡邉副院長が子どもの貧困問題に何か出来ることは、と立ち上げた『きりんのこどもプロジェクト』の活動です。

私は初回から参加していますが、こういった活動をしていると、地域のマンパワーを強く感じます。

毎回子供たちのためにと更北地区の方々がボランティアで集まり、受付、調理、学習支援や読み聞かせと大活躍です。

もちろんプロジェクトの立ち上げと実際の活動には地区の行政や福祉関係の方たちに大変お世話になっていますが、ボランティアの方たちの力に大変助けられています。

そして回を重ねながら、こうした協力を頂いているからには、この活動や支援を本当に必要としている子供に届けるために『きりんカフェ』は少しずつ変化もしています。

 

まずは『きりんカフェ』を広く知ってもらうため、第1回は楽しいレクリエーションと共にこども食堂を開催しました。前々回からは学習支援も始め、そして今回は学習支援とこども食堂が中心という形で行いました。また、保護者への来場者アンケートも始めています。

 

地域の子供を見守り支援しいていく形にするための試行錯誤が続いています。DSC_1026.JPG

クリニックのスタッフも毎回数名ずつ参加して活動を支えています。

地道ではありますが、少しずつでも広がっていくようにこれからも頑張っていきたいと思います。

投稿者:CRI 塩入 広美
ページトップへ戻る