スタッフブログ

子育てを楽しく。。大人と大人も楽しく。。

Date.
2017.11.09
Category.
雑感・その他
こんにちは。検査技師の駒村です。IMG_1161.JPG
ハロウィンも終わり周りの景色は少しずつクリスマスに変わってくる頃でしょうか。
個人的には寒いのが苦手なのですが寒い季節だからこその遊びやイベントは盛り沢山。楽しみです。
去年の10月に2人目を出産し1年間の産休・育休を頂き10月10日から復帰をし働かせて頂いています。とは言っても切迫早産になり妊娠28週頃からお休みをさせてもらい、育休明け早々下の子が突発性発疹になり一週間のお休み...。
合わせてとても長いお休みを頂きました。
スタッフのみなさんにとても助けて頂いたお休みでした。
復帰早々、下の子の出産でお休みを頂く前にエコーを見させて頂いた妊婦さんが2人目、3人目で通われていてお会いできてとても嬉しくなりました。
うちの子は上が3歳、下が1歳になります。
2人の子を育てていて思う事...。
その子その子で良いのだという事と、感情があるから大変さや面白さがあるのだという事。
上の子は卵アレルギーが生後7ヶ月ぐらいからあり、下の子は生まれつき筋力が弱いのと扁桃腺が大きく、2人とも総合病院のお世話になっています。
初めの頃は大変だと思っていましたが子供達はそんな事は気にする事なく今をめいいっぱい生きています。
その姿を見ていて親としてできる事、こういう時はこうしなさいではなく"なんとかなるさ"を教えてあげる事だと思いました。IMG_1172.JPG
超えなければならない壁に出会った時なんとかなるさと前に進める勇気を持てるように。
上の子は反抗期に入ったようでいう事は聞かないし口答えをします。
感情があるから当たり前。
いう事を聞かせようと思う方が難しい。
生まれたばかりの赤ちゃんだってお腹空いたぁ〜。
うんちでたぁ〜。
と言って泣きます。
子育ては大変。
大人と大人だって大変。
感情と感情だから。
でも感情をなくしたら"左手あげてと言われたら左手あげる、右手あげてと言われたら右手をあげる"誰にでもできる行動になってしまいます。
感情があるから"この人を好きになって"と言われても好きになれない。
感情があるから大変だけど面白いのだと思います。
感情と感情でぶつかってしまった時は相手を落ち着かせるのは難しいのでちょっぴり自分がクールダウンしてみてはいかがでしょうか?
とは言っても子育て真っ只中だと余裕がなかなか持てないですよね。
当院の産後ケアは、併設しているスタジオ・ボイトで託児を行っています。
私も育休中に2回お世話になりました。
1回目は仕事、2回目はママ講座受講のため。
託児って初めての時はとても心配ですよね?
でもスタジオボイトでの託児のスタッフは妊婦健診やお産、入院中に関わらせて頂いたスタッフが協力し合い大切にお預かりしています。IMG_1207.JPG
迎えに行くと1枚の紙を手渡してくれます。
そこにはお預かりしたお子さんがママが迎えに来るまでどんな様子だったかがとても丁寧に書かれています。
私より見てくれている...。
ママの息抜きにボイトの託児もありますよ(*^_^*)。

投稿者:検査技師 駒村 美穂
ページトップへ戻る