スタッフブログ

お風呂の入れ方が変わりました

Date.
2018.01.15
Category.
お役立ち情報

助産師北村恵子です。_20180113_233207.JPG

大寒真っ只中、みなさま体調崩されていませんか?

なんだか我が家は暖房を入れても寒く、布団から出られない日々をおくっています。

我が家には2匹の猫ちゃんがいます。暑い夏の日は近寄ってもこない"ツン"の2匹ですが、_20180113_233058.JPG

寒いこの時期だけは、甘えてきます。一緒に布団の中で暖をとっています。この時期だけの醍醐味です。

 

さて、当院では、一昨年から赤ちゃんのお風呂の入れ方が変わっています。

某小児科医師が皮膚に優しい洗い方と考案した"沐浴イノベーション"を参考に当院でも取り入れました。変更に伴い、沐浴動画を作り直すことになり、入職3年目になる青木加奈子さんと私が仰せつかりました。仰せつかったのが昨年の夏・・・・

当初ふたりで作るはずでしたが、動画まで撮影したところで、編集ができないという問題発生。撮影した動画を見るのも、編集するのもアプリが必要なことを知り、もうお手上げ、素人ふたりでは限界だと悟り、業者さんに入って頂くことになりました。

さすが、プロです。YouTubeにあげるということもあり、言葉選びから一緒に考えていただきました。優しくダメ出しを受け、アドバイスをもらいながら、何度も撮り直しをし、なんとか形になってきました。

すてきな動画に編集していただきました。

先日全体ミーティングで、スタッフにお披露目をしました。もう少し再編集をしていただき、2月までに出来上がればと思っています。

沐浴槽が必要な新生児だけでなく、それ以降の子どもたち、大人にとっても役立つ内容だと思います。良ければ皆さんご覧ください。_20180113_233506.JPG

 

余談ですが、

日本助産師会でも皮膚に優しい洗い方を推進しています。長野市でのマタニティーセミナーでは昨年12月より変更した沐浴方法になっています。

 

モデルになってくれた赤ちゃん、動画撮影を承諾してくれたママ、ありがとうございます。

そして、お世話になった業者さん、素敵な動画にして下さり、ありがとうございます。

 

 

 

 

投稿者:助産師 北村惠子
ページトップへ戻る