スタッフブログ

思いは100分の1・・??

Date.
2018.02.28
Category.
雑感・その他

春の訪れを感じられるようになりましたね。

花粉症には縁のない医事総務課丸山です。ブログ.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

キリン新聞復刻版の発行から2年。

現在5号の発行準備を進めています。

クリニックの広報に携わっている私は、先日名古屋で開かれた研修会に参加してきました。

題して「社内誌・広報誌 編集基礎実務」

 

1月のある朝、院長から「この研修行ってみない?」と声を掛けられ、興味の赴くまま、不安な思いも抱えつつ参加してきました。

 

日ごろ、スタッフブログ・フェイスブック・キリン新聞とクリニックの情報発信をおこなっています。

何を伝えたいのか、誰に向けているのか、そして当院ならではのオリジナリティ・雰囲気が読んでいただくみなさんに届くことを意識して。

 

今回の研修は、専門性の高い内容で、すべてを理解することは難しく、おまけに初めて耳にするワードがいくつもありました。

なかでも

 

「人は思っていることの110も言葉で表現できないし、言葉で表現することの110も文章で表現することはできない」(テキストより抜粋)

 

だとしたら、思いは1100しか書けない・・・??

 

どのようにしたら相手(読み手)に届く文章を書くことができるの・・?

それは、自分(発信元)が伝えたいことよりも、相手(受け手)が知りたい情報を発信していくことではないかと思えてきました。

併せて相手の知りたい情報を収集する能力も必要になってきます。

 また、広報誌などは企画で読ませ「タイトル」でひきつけることも重要!!。

 

いくつかのポイントを押さえることができ、現状の問題点が見えてきたように思っています。

今回の研修を終えて「キリン新聞」はもっと良くなる!!

そう思えました。

 

また、継続的に発信しているSNSもそろそろ5年を迎えます。

たくさんの「いいね!」に支えられ現在に至ります。

スタッフの伝えたい思いと、知りたいであろう情報を、楽しみに待ってくださっている皆さんに、「心」を込めて発信していきます。。

投稿者:医事総務課 丸山 絹子
ページトップへ戻る