スタッフブログ

太りにくい夜食の食べ方

Date.
2018.02.20

こんにちは、厨房の鈴木です。DSC_0086.jpg

まだまだ厳しい寒さが身に染みる日が続きますが、徐々に暖かい日が増え、春が近づいてきていると実感しますね。

 

さてみなさん、夜中にお腹は空きますか?

もし空いてしまっても夜に食べると太りやすいから、と我慢してしまいますよね...。

ですが、どうしても我慢できない時もきっとあると思います。

実は、空腹は睡眠を妨害して翌朝の体調に響いてしまいます。

 

だからこそ夜食を食べても太りにくいポイント3つを押さえましょう。

1つ目は低カロリーの物を食べましょう。

摂取カロリーが少なければ脂肪に変わるカロリーも少なくなりますので、夜食を食べる時の基本です。

選ぶ目安として、太りにくいと言われている200㎉以下のものを選びましょう。

2つ目は温かい物を食べましょう。

温かい物は自然と時間をかけて食べることになります。

そうすると、満腹中枢が刺激され少しの量でも満足感を得ることができます。

ですが、睡眠中に休む胃腸に負担を掛けるインスタントラーメンはダメですよ!

3つ目はながら食べをしない。

テレビやスマホを見ながら食事をする人は多いと思いますが。

食事以外から受ける刺激が多いと満腹中枢の反応が悪くなってしまい、知らず知らずのうちに食べすぎてしまいます。

特に夜食を食べる時は食事に集中しましょう。

 

そして、

産後のお母さんは夜中に起きている事が多いと思います。

その時に何か口にするという方もいるのではないでしょうか。

板倉厨房では、産後のお母さんに半年程前から200㎉以下のスープやマフィン、蒸しパンを夜食として夕飯と一緒にお出ししています。

召し上がるタイミングはそれぞれ違いますが、その日中に召し上がっていただく様になっています。夜食があって嬉しいとのお声を頂いています。2017_0727_18585900.jpg

 

夜食のレシピも少しずつではありますが、レシピブログにて公開していきますので参考にしてみてくださいね!

 

ママと赤ちゃんのレシピ集:http://yui-recipe.itakura-cli.jp/

投稿者:厨房 鈴木 あかね
ページトップへ戻る