スタッフブログ

待ってました!!「小川塾」

Date.
2018.04.23

こんにちは。最近、前髪を切るか切らないかで悩んでいる医事総務課久保田です。ゆかり2.jpeg

女性ならあるあるの悩みですよね。今後とも私のおでこと前髪は要チェックですよ!

さて、前回の私のブログから半年...
2回目もあればぜひ行きたいと豪語していたあの、「小川塾」が東京にて開催されました!
おそらく日本初であろう、産婦人科に特化した、医療事務の為の勉強会です。
しかも、接遇マナー研修も含まれた、全7回シリーズにパワーアップされました。
今回は4月に改定された診療報酬の所を皮切りに、医療事務の基礎知識、病院の概要と医療保険制度、産科•婦人科の関連書類について勉強してきました。
そんなの知ってて当たり前!というところも改めて勉強してみると、自分の知識の曖昧さに恥ずかしくもなりつつ、
若いスタッフに自信を持って教えられる強みにも変わりました。
今回は同じ立場の7名の仲間と参加してきましたが、わからないところ、自分達のクリニックではこういう問題があるなど、
全員が積極的に言葉を交わし、やっぱり時間が足りなーいってなりました。
年齢も経歴もバラバラの8人でしたが、最後は私のブログ用に全員からスマイルの写真を頂きましたよ。ゆかり1.jpeg
7回の勉強会を通して、医療事務に関する知識と判断力を向上させ、ワンランク上の対応力を皆様にお届け出来るように頑張ります^_^
投稿者:医事総務課 久保田 ゆかり
ページトップへ戻る