スタッフブログ

ポジティブな言葉

Date.
2018.05.11
Category.
雑感・その他

こんにちは、CRIの小西です。小西さん.jpg

もう少しで入職から1年になります。我が家でも 長男は小学校入学、次男は 年中さんへ進級と新しい環境にも そろそろ慣れてきた頃です。
ゴールデンウィークも終わり、本年度もいよいよ本格始動ですね。

先日、「元気社員研修」へ4人の仲間と参加してきました。
実際 この歳になって新人研修へ参加するとは思っていなく(笑)行くまでは、ドキドキ...
どんな事するのか?はたまた、○十年前 どんな事をしたっけ??と 色々考えましたが、思い出す事は出来ないまま 会場へ向かいました。
講義は、4時間ありましたが あっという間に感じられるほどでした。
今回の講義でわたしが心に残ったことは、
講師の方に教えて頂いたある言葉です。


「心が変わると、行動が変わる。
行動が変わると、習慣が変わる。
習慣が変わると、人格が変わる。
人格が変わると、運命が変わる。」


この言葉、知っている方もいるかもしれません。野球の松井秀喜さんの座右の銘です。
心を変える...のは、なかなか大変だけど、まず自分の発する言葉を変えることから始めてみるといいそうです。
みなさんは、誰の言葉を一番聞いていると思いますか?
自分の発する言葉ですよね。その言葉をポジティブにしていくと 心も変わってくるのだそうです。
この「ポジティブな言葉」に深く納得しました。

それから、いくつになっても学べるという事はとても楽しいなぁと思いました。
学生の頃は、学ぶ事なんて 苦痛にしか思わなかった私が そんな風に思えた事に 驚きと充実した気持ちでいっぱいでした。

残り2回講義はありますが、仲間と一緒にたくさん吸収できるように そして学んだ事をそれぞれの現場で発揮できるように 頑張ってこようと思います。

投稿者:CRI 小西 美穂
ページトップへ戻る