スタッフブログ

「看護補助者研修会」に参加してきました

Date.
2018.06.18
Category.
雑感・その他

こんにちは、CRI主任の塩入です。DSC_1916.jpg

梅雨入りしましたが、シトシトと雨が降る日はまだないなと、空を眺めながらクリニックの花壇の水くれをする今日この頃です。

 

私は、5月から今月にかけて3日間の日程で行われた県看護協会による「看護補助者研修」に参加してきました。

県内の病院や福祉施設の100名を超える方々と一緒に学んできました。

研修は、看護師資格などを持たずに医療現場で働く看護補助者に向けた内容で、チーム医療の中での役割やコミュニケーション、ストレスマネジメントや医療安全の基礎知識、守秘義務を教わり、グループワークで危険予知のトレーニングも行いました。

また、感染管理認定看護師の方から感染予防の基礎知識の講義があり、感染を遮断する正しい手洗いや防護具の着脱は実際に行ってみました。

日頃の業務で何気なく行っている動作も感染予防を意識する大切さを実感しました。

3日間を通して様々な施設の方と話せたことも刺激になりました。

この研修で学んだことをクリニックの安心安全につなげていきたいです。DSC_1915.jpg

 

私事ですが、先日初めての海外旅行でシンガポールに行ってきました。

当然、飛行機に乗るわけですが楽しみな反面、不安もありました。

そんな気持ちを和らげてもらえたのは機内で働くCAの方々の存在でした。

専門的な勉強や訓練をしたスタッフがいてくださることはそれを利用する私にとってとてもありがたいことでした。

 

これは自分の仕事に置き換えてみると、クリニックに来てくださる患者さんにとって私たちスタッフは飛行機で会ったCAさんのような存在ではないかな、と思えました。

これからも安心して利用してもらえるように学ぶ姿勢を大切にしたいと思います。

投稿者:CRI 塩入 広美
ページトップへ戻る