スタッフブログ

栄養相談 再スタート!!

Date.
2018.07.06

こんにちは!検査技師の宮川です。琴恵さん.jpg
妊婦さんを対象とした栄養相談をスタートして3年になりました!

栄養士の資格を取得していることをきっかけに、栄養相談の立ち上げ時からメンバーに入り、メンバー全員で栄養相談を盛り上げてきました!
栄養相談の立ち上げから関わってくれた管理栄養士スタッフが退職することになり、今年1月よりお休みを頂き、新体制として再スタートをきるための準備をしておりました。そして、6月より無事に再出発することになりました!新たに栄養相談メンバーを加え、皆んなで一丸となって、妊婦さんの食生活を支えていかれたらと思っております♡
妊婦さんの悩みやマイナートラブルは、多岐にわたると思いますが、、、
その中でも、"あるある"ランキングの上位にランクインするのではないかと思われる一つに『体重増加』があります。
食事内容や生活スタイルを見直す事も大事ですが、すぐに始められることは、早食いにならずに食事をゆっくり食べることです。
満腹中枢が働くまで15〜20分かかります。ゆっくり噛んで食べることで満腹感を感じることができ、食べ過ぎがなくなります。もう一つに早食いによる血糖値の急上昇を避けるためです。
糖質などを摂取すると、すい臓からインスリンが分泌され、上がった血糖値を下げて、エネルギーとして使えるように筋肉へ取り込みます。ところが、エネルギーとして使い切れず、余ってしまった血糖は、そのまま中性脂肪として体内に蓄えられてしまいます。
反対に、ゆっくり食事を摂り、血糖値の上昇を緩やかにすることで、インスリンを大量に出すこともなくなり、脂肪合成も進みません。
とはいえ、、、ゆっくり食べれば、沢山食べて良い!という事でもないので、食べる量を気をつけることは大切です。
私も妊娠中、体重管理に悩まされました。無理せずに続けられる自分流の方法をさがして、ゆったりした気持ちで続けていくことが大切なのかと思います。

体重増加など食生活でお悩みの方は、栄養相談にいらして下さいね。

投稿者:臨床検査技師 宮川 琴恵
ページトップへ戻る