スタッフブログ

食事リズムを整えて猛暑を乗り切りましょう!!

Date.
2018.08.14
こんにちは、看護師伊藤です。miwa.jpeg
今年の夏は異常な暑さが続きますがいかがお過ごしでしょうか?
よく耳にする「猛暑日」って知っていますか?
 最高気温が
    35℃以上...猛暑日
    30℃以上...真夏日
    25℃以上...夏日       私、知らなかったです。
 先月、「栄養セミナー」を受講してきました。
日頃の食事リズムを振り返ってみましょう。
  ●1日3食食べていますか?
   ・朝食を抜くと5倍太りやすいそうです。
    (消費エネルギー低下、基礎代謝低下、筋肉減少によって)
   ・朝食を食べると 消費エネルギーは約2倍増える
  ●食事の際は、
   ・主食:ご飯、パン、麺類などの穀類
   ・副菜:野菜、きのこ、海藻類
   ・主菜:肉、魚、卵、豆類
    3つのお皿(三大栄養素)食べていますか?
  
  ●夜遅い時間に食べていませんか?
   ・20時以降は血糖が上昇しやすくなる!
  食事リズムが整うと「間食」が減ります。
しっかり食べて、しっかり体を休め、今年の猛暑を乗り切りましょう。
 皆さん、お盆休み、夏休みはどうお過ごしでしょうか?もろこし.jpgのサムネイル画像
我が家の3姉妹、今年も子供達それぞれ部活、課外活動、児童センターとなかなか3人が揃う日がな い日々
を過ごしています。
そんな中先日、「教科書には載っていない課外授業」に参加してきました。
5月:3女と2人でとうもろこしの種まき
   汗だくになりながら、黙々と頑張りました。
8月:2女、3女と3人でとうもろこしの収穫
   見事に大きく実ったとうもろこし畑にびっくり!!
   甘そうな、大きめなとうもろこしを厳選し収穫。
   朝採りとうもろこし、家族みんなで美味しく食べました。
 ・とうもろこしの種が赤い...知らなかった。
 ・とうもろこしの種のまき方...知らなかった。初めての経験。
 ・山は涼しい...今年は?山も猛暑!?暑かった。
 ・美味しいとう もろこしの見分け方...知っているような?
 ・採りたてのとうもろこし...とっても甘くて、みずみずしくて美味しかった。もろこし.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
    長女より「美味しかった。ありがとう。」 3女「うん。がんばったからね!」誇らしげ。
  3女「ママ、また来年も行こうね!」  私「うん。来年はママと2人になっちゃうかな?」
 食育の観点から「種まき体験」「収穫体験」がテーマに掲げられた企画でした。
 
 
子供達も
とうもろこしの様に、色んな種をまき、たくさんの実をつけ大きくなぁれ~。
投稿者:看護師 伊藤 美和
ページトップへ戻る